【S18】バタフリーは羽ばたかない【最終1884-678位】
カナデです。
S18お疲れさまでした。バタフリーを使い気持ちよくなってきたので、記録しておきます。
- 【構築経緯】
- 【コンセプト】
- 【個体紹介】
- レジエレキ@磁石
- マホイップ@オボンの実
- ミミッキュ@後攻の尻尾
- バシャーモ@命の珠
- バタフリー@食べ残し
- キングドラ@潮のお香
- 【選出】
- 【結果】
- 【感想】
- 【special thanks】
【構築経緯】
バタフリーが使いたかったので、下記の構築記事を参考にさせていただき、自分が使いやすいように再調整・入れ替えを行った。
【コンセプト】
【個体紹介】
レジエレキ@磁石
性格 控えめ
特性 トランジスタ
努力値 155-×-70-167(252+)-71(4)-252(252)
丸パクリ枠①。
電気技が通れば無類の強さを誇る初手ダイマアタッカー。エレキフィールドにしてしまう都合上詰め要員がバタフリーの時はターン管理に気を付ける。
ワイルドボルトはハピラキに打点がとれるため必須であると感じた。
神速は襷つぶしに使えるとは思うが一回も打たなかったので、とびはねる等ターン稼ぎにしてもいいかもしれない。
マホイップ@オボンの実
性格 呑気
特性 アロマベール
努力値 70(236)-×-137(236+)-130-146(36)-75
技 マジカル社員 瞑想 溶ける 自己再生
別のところからパクってきた枠。
【ポケモン剣盾】ステータス下位から育成58ドラパルト【1位/59匹】 - YouTube
こちらの動画内で使用されているマホイップの調整を使わせていただいた。
なぜか性格を間違えている。
ミミッキュ@後攻の尻尾
性格 腕白
特性 化けの皮
努力値 162(252)-111(4)-145(252+)-×-125-116
技 トリック 呪い 鬼火 影打ち
丸パクリ枠②。
HB特化にしないと珠巨大火球が耐えられない悲しきモンスター。
HPミリの相手を削れないのが怖かったので、元構築だとDに振っていた余りの4をAに回した。
バシャーモ@命の珠
性格 控えめ
特性 加速
努力値 159(28)-112(個体値0)-91(4)-178(252+)-93(20)-126(204)
技 大文字 熱砂の大地 ソーラービーム 見切り
唯一の自分で考えた枠。
ラグを吹き飛ばすための初手ダイマアタッカー。なぜか準速ガマゲロゲと同速なので、DからSに8渡すべき。
こいつはいつの時代も強いので、好き。
バタフリー@食べ残し
性格 臆病
特性 複眼
努力値 145(76)-45-77(52)-126(124)-101(4)-134(252+)
技 暴風 眠り粉 蝶の舞 身代わり
丸パクリ枠③。
通るときは相手を完封、通らなければ出せもしない、わかりやすいポケモン。
元の構築記事にもあったが意外と脳死で扱って勝てるポケモンではなく、どこで何を打つかが重要になった。ただやっぱりはめてるときは非常に気持ちがいい。
Cに多めに割いているためレヒレ対面に強く出られたり、早期決着が望めたので、良い調整である。
キングドラ@潮のお香
性格 控え目
特性 すいすい
努力値 150-103-115-161(252+)-116(4)-137(252)
微妙に改変した枠。
明確な素早さラインが設定できなかったので臆病から控え目にし、珠はバシャーモに取られたので水技の火力だけは上げようと潮のお香を持たせた。
能動的に素早さ2倍にできるため初手ダイマと非常に相性が良い。
また、クリアスモッグはダイアシッドとして火力を上げるだけではなく、むしろダイマが終わった後、相手の能力上昇を打ち消すことで真価を発揮していた。
【選出】
基本選出の初手ダイマ要員+ミミッキュ+詰め要員以外の選出はしない。
初手ダイマは一番通りのいいものを(ただし相手の初手が予想できるときは決め打ち)、詰め要員は抜群の連続技、ナットレイなどバタフリーで絶対勝てないポケモンがいる場合はマホイップで、それ以外は大体バタフリーとした。
【結果】
TN カナデ 最終1884 678位
【感想】
性格が悪いので、嵌める、詰ませる戦法はとても気持ちよかったです。
対戦があるかはわからないですが、ダイパリメイクが来るまでさらに腕を磨いていきたいと思います。
【special thanks】
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【ご連絡】
twitter @norisuke1090