スコヴィランすこ

かなでと申します.

ポケモンカードの記事を書くのは初めてです.

備忘録みたいなものなので,あまり丁寧には書きませんが何かの参考になれば幸いです.

 

自分は性格の悪い性能かつそこそこ強そうなカードが出るとデッキを組まなければならないという縛りの中で生きているので,スコヴィランexのテキストを公式で見た時からうっきうっきで山を考えていたのですが,数回の改造を経てそこそこ強そうになってきたため,中間記録しておくことにしました.

【スコヴィランexとかいうカード】

スコヴィランexは,SVシリーズのジムプロモパック3弾に封入されているカードで,そこそこ強いくせに入手難易度が高いです.テキストは以下の通り.

舌がなんかくねくねしててかわいいですね.

どうでもいいけど抵抗がないなら弱点もなくしてほしかったです.

HP260はガチガチバンド込みでロストインパクトを代表とした280打点を耐える素晴らしいラインであり,上技のからくちバインドはやけどにしつつ縛る効果もあり,地味ながら優秀な効果を持っています.

しかし,最大の魅力は何といっても下技「ツーヘッドクラッシュ」.140ダメージは打点としては少し物足りないものの,手札のリソースと山札のリソースを同時に破壊できる無限の可能性を秘めた素晴らしい技であるといえます.

僕はやっていなかったので知りませんが,SMシリーズをやっていた人の言によると「ジェネリックオロヨノ」らしいです.ぞくぞくしますね.

デッキリスト

現在使用しているリストがこちら.

デッキコード VV1vfV-lEphbw-fkFffk

【大まかな解説と基本プレイ】

基本的には相手のハンドを細くしてツーヘッドクラッシュすることが目標です.その目標を達成するためのカードが多めに積まれています.現状のカードプールにおいて存在する手札干渉手段はジャッジマン,ナンジャモ,ツツジの3種類です.このうちツツジ以外の2種は自分の手札も同時に細くしてしまう危険性が非常に高いため,その状態での安定した手札補充が見込めるビーダルをシステムとして採用しました.

現状,縦引きのシステムとしてはキュワワーのはなえらび,キルリアのリファイン(+バディキャッチ),ビーダルのはたらくまえばがあると思いますが,このデッキにおいて釣り竿や友達手帳の対象となりえないロストに送る行為はリスクが高く2択では不十分な点,リファインはロストに弱くてシステムとして採用するのが嫌いなのでやはりビーダルが最適です.

エネの要求が草草であるため手張りでも十分育成が可能ですが,逆に言うと手張りのテンポを逃すと詰むのでリーフィアVを採用.技の打点的におおむね2回の攻撃が必要なため,Vstarパワーも非常に嚙み合いがいいです.

プレイは非常にシンプルで,1ターン目のうちに2ターン目のツーヘッドクラッシュ+はたらくまえばが使えるようにポケモンを展開することがこのデッキの最大値と考えて問題ありません.相手が事故っているときは手札に干渉せず,ハイパーボール+まえばやアクロマで手札と山札をきれいにしたいですね.

特に後攻の際は,前の一体とルール持ちポケモンが倒されることで早い段階で非常に強いツツジが使えるので,ネオラントを使ってでも決められれば勝てます.

【各カードの解説】

ポケモン

 ・スコヴィランライン 4-4

  並べたい&2ターン目に殴りたい.

 

 ・ビーダルライン 2-2

  ほんとは3-2詰みたいけど枠がない.

 

 ・リーフィアVライン 1-1

  緑化細胞もアイビースターも非常に相性がいい.

 

 ・マナフィ 1

  僕は積まないと不安.でも積まないだけでいろんな採用候補が現実的になる.

 

 ・ネオラントV 1

  ピン刺しサポートをハイボ,アロマから持ってくるカード.スタートしたくなければマナフィと合わせてポケギアにすると〇.

 

グッズ

 ・ネストボール 4

  展開命なので4.

 

 ・ハイパーボール 4

  対象が多い+ビーダルとの噛み合い.

 

 ・キャプチャーアロマ 2

  上2種だけでは足りなかったので仕方なく.

 

 ・ポケモン入れ替え 3

  1ターン縛られるだけで手札がたまってしまい,コストを要する解決札の使用が容易になってしまうので,多めに採用.2枚でもいいです.

 

 ・すごい釣り竿 1

  ハイボのコストにしてしまったエネやポケモンを戻すのがメインの役割のため1枚.

 

 ・友達手帳 1

  上記と同じ理由と,ピン刺しカードの使いまわしのため.

 

 ・ロストスイーパー 1

  最終盤面で,スイーパーで雪道割る→アイビースターの流れのための1枚.

 

ポケモンのどうぐ

 ・ガチガチバンド 2

  この構築だと‐30はロストインパクトを耐えるために必須.ギラティナ対面だけ意識するなら3枚も視野ですが,枠の都合上おすすめはしません.

 

サポート

 ・ジャッジマン 3

  序盤から相手の手札を絞るために多めの採用.雪道ジャッジの凶悪さはみなさんご存じの通りなので,そこにツーヘッドクラッシュを打たれて動くのは相当難しいです.

 

 ・ナンジャモ 2

  手札干渉のサポートはどうしても手札を細くするために使いたいため,枚数を減らしました.自分の動きに不安があるときはジャッジの代わりに序盤に打つこともあります.

 

 ・ツツジ 1

  デッキの性質上,先行の場合は2-2-2でサイドが進むため,打つ機会が1回しかないので1枚の採用にしました.後攻の場合はサイドの進行が1-2-2-2となり,手帳で戻してもう一度打つことになります.

 

 ・アクロマの実験 2

  相手が止まっているときの手札補充手段であり,現在最大の検討枠.ロストに困ることがかなりあるので,追加効果のある3枚引くカードに変えて試してみたいと思っています.

 

 ・ボスの指令 2

  裏の140以下のシステムポケモンや手負いのポケモンを倒すために3枚は積みたいところでしたが,アイビースターもあるため2枚に.最悪手帳でごまかします.

 

 ・スター団の下っ端 1

  最きもカード.知り合いの妙なデッキ使いのお兄さんが教えてくれました.アルセウス○○を筆頭とした手張りが重要なデッキに対してネオラント経由等で打つことで,おおむね勝ちにできます.

 

 ・キバナ 1

  序盤の手張りテンポが追い付かなかった場合の保険として入れましたが,序盤に手札干渉せずこんなもの打ってるときは大体負けてました.どちらかというと,最終盤のロストスイーパー+アイビースターの動きを担保する1枚として使うほうが強いですね.

 

スタジアム

 ・頂への雪道 3

  現状相手を止めるカードだとこれが一番かなーという感じです.できれば4枚入れたいですが,どうしても枠の都合がつかず3枚に.右手で何とかします.

 

エネルギー

 ・基本草エネルギー 11

  10だと引けずに手張りができません.

 

【採用候補カード】

ポケモン

 ・かがやくフーディン

  サーナイトやルギアに対してスコヴィランexの上技で縛りつつダメカン動かして~という動きが現実的になります.ただ,雪道ツツジしてハンデスしたほうが強いので不採用になりました.

 

 ・かがやくアマージョ

  ガチガチバンドと組み合わせることでダブルターボカビゴンなどの150ラインの攻撃を2回耐えられるようになります.ただ,「決まれば強い」の範囲内なのと,フーディンと同様の理由で不採用です.

 

 ・ミカルゲ

  採用したければどうぞ.

グッズ

 ・バトルVIPパス

  展開が重要なデッキなので入れるならボールの枠を削らずに入れたいのですがそんな枠はありませんでしたし,3枚以下の投入に価値はありません.

 

 ・クラッシュハンマー

  積みたければどうぞ.僕は嫌いです.評価点は「積んでるだけで相手が嫌な気持ちになるところ」

 

 ・スナッチアーム

  積みたければどうぞ.枠がないです.評価点は同上.

 

 ・ポケギア3.0

  終盤のピン刺しサポートに振れやすくなる札としてとても有効です.ただ,前述したように入れるなら結構思い切った枠の取り方をする必要があると思います.

ポケモンの道具

 ・抜群グラス

  悪リザだけのためのカード.周りの人が悪リザしか使わないなら全然ありです.そんなわけはないので僕は採用しません.

 

 ・リベンジパンチ

  140打点が弱すぎてカビゴンやメタルシールドザマゼンタを筆頭とした鋼タイプ全般に不利を取るので検討.フーディンとの組み合わせでダメカンを無駄なく使えそうなのもいい点ですが,330ラインにとどかないのはやっぱり弱いので不採用になりました.

 

 ・いかついメット

  引けるかどうかわからないのに採用するほどではない.

 

 ・霊界のお面

  リベンジパンチの次に「アリ」なカード.狙って付けられれば非常に有効で,相手の手札がどんどん細くなっていくため有効札を抜きやすくなります.

 

 ・森の封印石

  1枚差してもいい.今枠を探しているところです.

 

 総じて不採用理由は「ガチガチバンドのほうが欲しい」なので,環境次第で全然抜き差ししていい枠だと考えています.

サポート

 ・オルティガ

  好きなカードを山札の下に戻す効果とランダムにトラッシュする効果が嚙み合っていないように感じて不採用としました.使ってみてないので使用感がわからないので,一回さして使ってみてもいいかな.

 

 ・ペパー

  とても採用したいです.採用した場合は,ピン刺しバトルVIPパスや森の封印石の採用がかなり現実的になってくるので,デッキの安定感が上昇すると考えられます.

 

 ・ライム

  相手が止まっているときの手札補充手段としては追加効果が優秀.ただ,相手の有利になることがあるために採用をためらっています.

 

 ・セイボリー

  ライムと同様の理由で採用候補.こちらのカードも手負いのポケモンをトラッシュされることがあるために採用をためらっています.

スタジアム

 ・ポケモンリーグ本部 

  システムがビーダルである都合上,別にロスバレにめちゃくちゃ弱いというわけではないので不採用です.

 

 ・その他妨害スタジアム,展開補助スタジアム

  全部「雪道のほうが強いし必要」で片が付くので,不採用です.

【各デッキとの対面】

軽くだけ.基本的に継続的なリソースが必要なデッキには強く,一度盤面が完成すると止まりにくいデッキには不利,といった感じです.

サーナイトex

 序盤のうちに決め切らないとかなりつらいです.リファインが並ぶと雪道割り放題になるので無理かなーという感じ.

ルギアVstar

 白ルギアはカビゴンとアヤシシを一撃で倒せないので序盤に固めてしまわないと無理です.リベンジパンチが欲しい.一撃はアタッカーが草弱点のおかげでリソース差で勝ちやすいです.

ロスト

 そもそも雪道+ジャッジマンorナンジャモが非常に刺さるデッキなので有利よりです.スコヴィランがガチガチバンドでロストインパクトを耐えた後も,相手がヤミラミを立てるのに苦労するのでなかなか倒れません.

リザードンex

 弱点を突いてもなぜか倒せません.サイドを4枚とるとガチバンを貫通してくるので,それまでにしっかりサイド差をつけておくことが大事です.ちなみにエンテイが採用されていると勝てません.あいつ強すぎ.

パオジアンex

 一番有利です.終盤の大ダメージにはスーパーエネルギー回収が必須ですが,雪道+ツツジ+ツーヘッドクラッシュでそもそも手札コストが足りません.終盤までサイドが負け続けても比較的価値を狙えるデッキですね.

アルセウスVstar

 序盤はスター団の下っ端で,中盤は雪道+ジャッジマン,終盤は雪道+ツツジでとスコヴィランデッキの基本に忠実な動きをすれば問題ないです.ギラティナは2パンなのでガチガチバンドもあって非常に楽ですが,ジュラルドンブラッキーはVmax2体を相手にするのがめんどくさいのでブラッキーをVのうちに1体倒しておきたいです.

ミュウVmax

 雪道ナンジャモ(ツツジ)で攻撃できなくなるまで止まってくれれば勝てると思いますが,Vmaxは基本苦手です.ただミュウはもういないので大丈夫ということにしてます.

ミライドンex

 お互い2パンのためライコウとミライドン主体で戦ってくる場合はリソースの差で.ワンパンする場合はライチュウで場のエネルギーを飛ばす必要があるため,そのタイミングでモココを取ることができればエネが途切れて3ターンくらいもらえるので勝てます.

インテウーラ

 やったことがないのでわかりません.弱点のつけないVmaxなのでおおむね無理だと思います.雪道ジャッジの刺さり方次第.

【最後に】

 特に結果らしい結果は出していません.ジムバトルで優勝したのと,だんのうらさんに勝ったくらいです.

 まだまだ組み始めたばっかりのデッキで,結論が出るころには大分形が変わっているかもしれませんが,現状はこのリストのアクロマの枠を変えながら試していこうかな~という感じです.

 スコヴィランex自体が初見殺し性能の非常に高いカードであり想像以上に強く,何より使っててめちゃくちゃ気持ちよくなれるのでぜひ使っていただけると幸いです.また,使った際はフィードバックを戴けると助かります.

 お読みいただきありがとうございました.

 

 ご連絡 Twitter @norisuke1090